その他の写真>その他>2022/05/08

【直前の画面に戻る】(BACK)
 春薔薇が咲きはじめた。

 岐阜県可児市の「ぎふワールド・ローズガーデン(旧花フェスタ記念公園)」には、 7,000種類の薔薇が植えられていて、春になると一斉に咲き出す。一斉にというのは すこし誇張があるが、原種やオールドローズが咲き出して、まもなく次から次へと さまざまな薔薇が咲く。

 薔薇は、秋にも咲くのだが、春にだけ咲く品種もあるので、これから6月中旬までに いろんな薔薇を見ておきたい。

 ここのバラ園では、ほぼすべての薔薇にラベル(品種名を書いた名札)が 付けられているので、目の前で咲いている薔薇の名前を見るだけでも楽しめる。 原種や古い時代の薔薇には学名のような名前が多いが、最近の薔薇にはじつに さまざまな名前が付けられている。それぞれの名前には由来があり、それを知ると より楽しめる。

 バラ園には大きなホール「プリンセスホール雅(みやび)」もあり、 コンサートやダンスの発表会など、いろいろな催しがある。 またホールの手前には芝生の広場があり、遊具も設置されていて、 子供連れの姿も多い。

 写真は、オールドローズのエリアを中心に撮影したものから選んだ。 世界の薔薇園芸に大きく貢献した日本や中国由来の薔薇もきちんと 集められている。西口から入って左手にしばらく進むと、「バラロード」があり、 大きなパネルが並んでいる。薔薇の歴史がわかりやすく書かれているのだが、 薔薇の植栽エリアに入って花を眺めていると、それらの知識よりも目の前の 花の美しさに酔ってしまいそうだ。