その他の写真>その他>2022/05/28

【直前の画面に戻る】(BACK)
 ぎふワールド・ローズガーデンの薔薇

 薔薇が各地で見ごろを迎えている。

 ぎふワールド・ローズガーデンでも5月下旬には土日に早朝開園を実施していた。 朝7時30分から入園できる(年間パスポート以外は別チケット必要)。7時にはもうかなりの車が駐車場に止まっていた。

 ここのバラ園は広いので、入口では行列ができていても、入園してしまえばそれぞれ目当ての場所に散っていくので、のんびり散策できる。

 最近リニューアルされたのだが、まだ工事は続いているようで、今後が楽しみである。 以前、「オールドローズの小径」というエリアに窮屈に植えられていた薔薇が、広々とした場所に移植されて、ゆったりと枝を広げていた。

 私は5月28日に訪れたが、オールドローズのエリアを見るのが精いっぱいで、全体の1/4ほどしか見ることができなかった。 全部見るには1週間ほど泊まり込みで通うことになるだろう。春の時期にしか咲かない品種も多い(蔓薔薇の多くは春のみの開花)ので、 今見逃すとまた来年までお預けになる薔薇もある。全部で7,000種類の薔薇があるというが、そのすべてが開花しているというわけではないが、 それにしてもものすごい数で、圧倒される。

 気温が高くなってきたので、水分補給には気をつけたいが、昼には自動販売機のお茶などがもう売り切れになっていた。 自分で持っていくにしても、2本くらいが限度である。それを飲んでしまってから自動販売機で買おうとするころにはもう 売り切れているわけで、何かうまい解決策はないものかといつも思う。車にクーラーボックスを積んでおいてそこにお茶を 冷やしておけばいいのではとも思うが、いったんバラ園から出て駐車場に行くのは面倒である。年間パスポートがあるので バラ園の出入りは自由にできるのだが、それなりに距離があるので、つい面倒くさいと思ってしまうのである。