その他の写真>その他>2022/11/02

【直前の画面に戻る】(BACK)
 秋の薔薇。岐阜県可児市のぎふワールド・ローズガーデン(旧:花フェスタ記念公園)。

 秋バラは、花の数は春に比べて少なくなるので、バラ園全体としてのボリュームも それほどではない。さらに、蔓薔薇の多くは春にしか咲かないし、オールドローズも ほとんどの品種が春にしか咲かない。

 しかし、このバラ園には約6,000品種2万株という膨大な数の薔薇が植えられているので、 咲いていない株があったとしても、咲いている株がいくらでもあるので、1日楽しめる。 私は薔薇の写真を撮りに行くのだが、1日ではとても足りなくて、何日か泊まり込みで 通いたいくらいである。

 秋の薔薇は、ホームページのなかで、 「秋のバラの魅力 気温がゆっくりと下がってくる秋は、一年で最も美しく色鮮やかで 香り豊かなバラを観賞できます。 暖かい春に比べて蕾が開花するまでのスピードもゆっくり…… つまり蕾に色や香りの成分がじっくりと蓄えられます。 そのため、秋のバラは色も香りもより濃厚な花をお楽しみいただけます。 心地よい秋空の下で、たっぷりと秋バラの魅力を堪能していただきます。」 と書かれている。

秋の薔薇は色も香りもより濃厚になるというのだが、私自身はそれほど感じたことはない。 しかし、「芳純」などいくつかの品種はとても良い香りがする。

 このバラ園はまだリニューアルがすべて完了しているわけではない。 来年の春のシーズンにはさらに新しい姿を見せてくれることだろう。